よっとのストックイラスト日記

私が素材イラストを描いていて思うこと

なぜ人の絵を描くのか

人物の絵を描く人がなぜ人物の絵を描いているのかよくわからずにいました。

私にとって他人は所詮他人であって、興味の湧く対象ではないからだと思います。

 

ある日、繊細でドキッとするような、美しい人の絵を見かけて

また同じことを思いました。「なぜ人物の絵を描いているのだろう。」

 

だけど、その絵に魅力を感じている自分に気が付きました。

これは、その絵の人に興味が湧いているのか、それともその絵に惹かれているだけなのか。不思議な感覚に陥りました。

 

私はいわゆる人見知りというやつで、

あまり人と目を合わすことがない人間関係を過ごしています。

ですがその絵の中の人とは目を合わせたり、じっくり眺めることができます。

「これは絵だ、生身の人間ではない」と思っているからなのですが、

その後に、その絵の人に生気が宿っていることを感じ、

私はそれにドキッとしているのでした。

 

そんな生気の宿った絵が描けるものなんだなと思うと、

一つの絵を描く動機になるような気がしました。

そういう世界もあるもんなんだと、謎が一つ晴れたような気がしました。