よっとのストックイラスト日記

私が素材イラストを描いていて思うこと

干支イラストの季節がやってきた。

こんにちは、今年もストックイラストでは続々と年賀状関連のイラストが

公開されています。

年賀状といえば欠かせないのが干支、

今年の干支は「辰」なので、龍になりますね!

龍のイラストは他の動物よりも描くのが難しい?と感じるかもしれません。

 

龍の特徴

私も同じように龍って難しいなあと思いながらも、10月になってようやく

龍のキャラクターイラストを公開できました。

動物のイラストを描く際に重要なのが、その特徴を知ることです。

では、「龍」とはどのような生き物なのでしょうか。

ここからは、私が龍のイラストを描く際に学んだ特徴を書いていきます。

 

龍の特徴1. 鱗に覆われた姿

龍の特徴の一つとして、「鱗」が挙げられます。

龍は体を保護するために鱗を持った生き物として知られているようです。

 

龍の特徴2. 長い胴体

龍は非常に長い体を持つ生き物だと伝えられています。

大きな体を優雅にくねらせ、空を飛んだりときには海や川などの水中も泳ぐそうです。

 

龍の特徴3. 「角」と「髭」

忘れてはならない龍の特徴として、立派な角と特徴的な長い髭が挙げられます。

力強さを表す「角」、知恵を表す「髭」。これらは龍を表現する上で欠かせません。

 

龍の特徴4. 色

龍の色はさまざまです。またその色によって異なる意味を持つとも言われています。

イラストとしては緑の龍が多いイメージですが、赤や青、黄色や白、黒い龍もありますね。それぞれの意味合いに合わせて、色を使い分けるのも良いと思います。

 

龍の特徴5. 短い脚

龍は空を飛ぶため、は発達しておらず、短く表現されることが多いです。

脚のない龍なんかもいるんだとか。

 

さて今回は、神秘的な伝説の生き物「龍」の特徴についてお伝えしました。

龍のイラストを描く際にこれらの特徴をぜひ思い出してみてください。

 

それではまた次回!