よっとのストックイラスト日記

私が素材イラストを描いていて思うこと

フォトライブラリーを始めました。

少し前の話になるのですが、

ストックサイトの一つであるimagenaviのクリエイターマイページが(一時的に)閉鎖となりました。

サイト自体は通常運転ですが、現在新規作品登録ができない状態にあります。

 

ストッククリエイターの私としては、いつも登録しているサイトへの登録作業が1サイト分減ったということ。

 

そこで、フォトライブラリーというサイトに作品投稿を始めてみることにしました。

現在は300素材ほどの作品が公開になっています。

 

サイトの特徴としては

jpg画像のみの登録である点、

値段設定はクリエイターが決定する点などがありますが

作品登録作業を行う身として一番特徴的だなと思うのは

1日の登録可能枚数が25枚(初期)であるというところです。

 

今後売り上げなどの成績によって増えたりする可能性もありそうですが、

具体的にどのくらい売れるとどのくらい上限が増えるかはわからない状態です。

 

私の作品は全部で一万枚ほどあり、さらに現在も平日には一日十枚ほどの作品を制作し続けているので登録作業が一向に進みそうにないですね。

 

そこに関しては売れないような作品の登録は後回しにしていくなどの工夫が必要となるのかなと考えており、特に売れる気配もないので作品を選別しながら気長に登録作業を進めていきたいと思います。