よっとのストックイラスト日記

私が素材イラストを描いていて思うこと

2023年のストックイラスト

2023年後半に差し掛かり、

ストックイラスト関連で考えなければならないことも増えてきました。

 

インボイス制度の開始に伴う収益への影響、

AI作成ツールの開発に伴う投稿ルールの変更や、クリエーターへの還元などが主なところでしょうか。

 

また、ストックイラストと直接関係のある話ではありませんが、

TwitterがXに変更になり、現在は全ユーザー有料化が考えられているとの話も耳にするようになり、個人的にはこちらの方も影響がある方は多いのではないかと考えています。

 

私はストックイラスト関連の情報をX(旧Twitter)から得てたくさんの恩恵を受けてきた一人なので、これによってストックイラスト、ストックフォトクリエーターの皆さんが散り散りになって有益な情報共有ができなくなったり、何より皆さんの創作活動を気軽に拝見することができなくなってしまう可能性があることを少し心配しています。

 

モチベーションを維持する助けになっているSNSの存在は大きいなあと思いますが、

時代が変わっていくのは仕方のないことかもしれないとも思うので、うまく乗り切っていきたいですね。