よっとのストックイラスト日記

私が素材イラストを描いていて思うこと

AIとどう向き合おうか

ここ一年でAIイラスト、AI画像生成、対話式の人工知能などが発展して世の中でも

多く目にするようになりました。

 

ストックイラストの世界でも、ChatGPTを使ってタグ付けが試みられていたり、

AI画像生成サービスを使った素材作成などが行われるようになってきています。

 

一部のストックフォトサービスを取り扱っているサイトでは、

素材をAI学習に利用するといった動きも見られるようになり、今後もより一層

人工知能の活躍、躍進は続いていくものと見られます。

 

また、著作権的な問題があるのではないか、という点でよく話題になっていることもありますね。

 

ネット上の画像を勝手に学習して作られた画像は著作権的にクリアなものと言えるのか、また道徳的にいかがなものか、それらの点がたくさんの人の頭を悩ますのでしょう。人によってさまざまな意見が飛び交っているように思います。

 

もう少し皆が納得し安心して利用できるサービスになるといいな、と思いながら見守っていきたいです。